ロゴ


 菩薩旅日記



 きな粉豆乳ご飯



 阿羅漢果までの道のりを読んで現状の記録とってみた   
 3ヶ月ほど前
 精神を集中させて湧き出てくるいろいろな感情そしてどんな恐ろしい感情も死ぬ覚悟で見つめてじっくり味わって
 自分の内面にものすごい集中をした。
 
 − その時の感想 − 
 一言で表すと全部自分。
 一瞬一瞬すべてが完璧。
 パズルが全ピース完璧にはまる感じ。
 生まれてから今までの体験してきた世界の仕組みを知った。
 自己愛がすべてのものに当てはまる感じ、この世は壮大なオナニーとも思った。
 現実は、どんなネガティブな出来事も全部イリュージョン、『すべては神の織り成す芸当』
 今まで知ってきた神も悪魔も天も地も文字も映像も音も温度も感覚も記憶も想像も情報も全部が自分。
 今まで思ってた私というものは無いし他も無い、でも何も減らない全部ある、
 映像でいうと今までと変わらないが境が無い


 その体験を、他人に説明するためにいろいろ考えた。

 説明1
 物理的に考えると脳波が0ヘルツで意識あり状態。
 人は、脳波が波を打つだけ世界は曲がって見える。

 説明2
 みんな映画のスクリーン上の主人公に感情移入してるけど、
 実際は光源が自分でフィルムが脳でスクリーンが今見てる現実世界でした。

 言葉や図で親や友人に説明したが、伝えるのは現段階では無理だった。


 − その後思ったこと −
 ブッタの説法聞いて悟るとかブッタすごすぎ。
 でも仏典読んでみたらすごいから納得できる。
 何十年勉強してもこんなんわからん。
 要は実践して確かめろと。


 子供の時から仏の教えは好きでよく学んでいたが、
 その体験で仏教のスタート地点に立った気がする。



 − 最近学んだこと −

 この世界は脳次第で印象が変わる。
 脳は体の各臓器の命令で動いてる。
 各臓器の調子は、食べ物で変わる。
 無意識に変わるし意識で変えれる。


 − 最近人に思うこと −

 お金や高価な物や教祖や社長や頭のいい人やすぐれている人など、
 そういった他への信用や気持ちを自分に向ければ良いんじゃないかと。
 生きてお世話になった順に。
 まず自分自身、満たされたら親→家族→・・・・・・→影響を受けた教祖や偉人や物という感じ

 現在の自分は上記のことを意識的に実行中

 − 最近思うこと −

 極楽とか天界とか天女とか憧れる
 死後とか輪廻とか気にならない
 昔は死のこととか考えてた

 − 最近やっている事 −
 
 ネットゲーム League of Legends
 筋トレ    体と相談しながら
 瞑想     内観や呼吸法 いろいろ試しながら落ち着き集中しやすいもの落ち着いたら気付きの瞑想。
 音楽     シータ波の音楽やパラメモリー系統 脳の前から中央あたりが筋肉痛みたいになるからあまり聞かない。

 − 最近の食事 −

 納豆ご飯
 生味噌ご飯
 ジャコご飯
 気分と消化器官と相談しながら外食とか何でも食べる
 昔から放射能とか添加物とかは避け気味

 − 最近見るサイト −

 パティパダー巻頭法話
    http://www.j-theravada.net/howa/index.html

 ブッダ ラボ
    http://thierrybuddhist.hatenablog.com/

 阿羅漢果までの道のり
    http://blog.goo.ne.jp/arakan_26

 仏教の教えと瞑想〜原始仏教の世界
    http://www.bukkyouoshie.com/

 アマゾンプライム           一ヶ月お試し期間中

 エロサイト              



 − すごいと思う人 −

 スマナサーラ長老
 苫米地博士

 − 尊敬する人 −

 世間の風を気にせず信念のままこつこつ進む人
 マッスル北村

 − 好きな有名人 −

 堀江もん
 江角 マキコ




 生活の感覚はいつもとほとんど変わらない。


 おしまい。



Copyright (c) 菩薩旅日記 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system